ドローンを飛ばすのに年齢制限はある?国家資格を取得できる年齢とは

公開日:2024/03/15


現在、さまざまな分野でドローンが活躍しており、ドローンの飛行を楽しむ方が増えています。しかし、ドローンは誰でも飛ばせるものではなく、危険なアイテムであることも認識しておかなければなりません。本記事では、ドローンを飛ばすのに年齢制限はあるか、国家資格を取得できる年齢に関して紹介しますので、ご一読ください。

ドローンを飛ばすのに年齢制限はある?

ドローンは非常に便利なツールであり、適切に使用すれば大きな助けになりますが、誤った使い方をすると危険を引き起こすこともあるアイテムです。現在は、インターネット上で手軽に入手可能で、誰でも操作できる製品が販売されています。

そこで、ドローンを飛ばす際の年齢制限について紹介しましょう。

ドローンの年齢制限

現行法では、ドローンの操作に年齢制限は設けられていません。つまり、誰でも簡単にドローンを操作することができるのです。

しかし、ドローンを購入する際に、メーカーから推奨される対象年齢が記載されていることがあります。ネットなどでドローンを購入する際には、この情報を参考にすることが賢明です。ただし、ドローンの操作には責任が伴うことを考慮し、慎重に扱うべきです。

航空法における年齢制限

日本の法律である航空法においても、ドローンの操作に関する年齢制限は設けられていません。ただし、航空法は無人航空機の飛行経歴や操作に必要な知識と能力について規定しているのです。これにより、ドローンを安全に運用できる者に限定されるべきであることが示唆されています。したがって、ドローンを操作するには、一定の知識と技術が必要です。

ドローンの免許

現在、日本ではドローンの免許制度が存在します。この国家資格は、16歳以上から取得可能で、原付免許と同じ年齢から取得が可能です。免許を取得することで、ドローンをより安全に操作できるようになります。免許取得を検討する場合は、詳細な情報を確認し、正式な手続きを行うことが必要です。

国家資格を取得できる年齢について

ドローンは、2022年までは比較的簡単に操作できるアイテムであり、特別な資格が必要ありませんでした。しかし、近年、ドローンは災害対策やセキュリティ上の観点から注目を浴び、さまざまな分野で利用されるようになったのです。

その結果、2022年12月から国家資格としての「ドローン免許制度」が導入されました。この免許を取得できる年齢について詳しく紹介します。

ドローン資格は国家資格と民間資格の2種類が存在

現在、ドローンの資格には国家資格と民間資格の2つの種類があります。国家資格である「無人航空機操縦者技能証明書」を取得するには、16歳以上とされているのです。

もうひとつの選択肢としてが民間資格が存在し、これはさまざまなドローンスクールが独自に認定する資格となっています。民間資格においては、子どもたちでも資格を取得することが可能な場合もあるでしょう。

国家試験のドローン資格取得

国家資格である無人航空機操縦士試験を受験する場合、一定の受験料がかかります。試験は学科試験、実地試験、身体検査の3つから成り立っており、すべての試験に合格する必要があるのです。学科試験には一等学科試験と二等学科試験があり、実地試験においては機体や試験内容によって異なる受験料が設定されています。

民間試験のドローン資格取得について

民間試験によるドローン資格取得は、無人航空機操縦技能証明証(JUIDA)、一般社団法人ドローン操縦士協会(DPA)、DJI CAMPスペシャリスト、IAU無人航空機技能認証などが主要な認定資格です。

これらの資格を取得するためには、認定されたドローンスクールでの訓練を受ける必要があります。各団体およびスクールによって異なる費用が設定されているため、事前に詳細を確認することがおすすめです。

資格なしでもドローンは飛ばせる?

ドローンには国家資格や民間資格が存在することが分かりましたが、これらの資格がない場合でもドローンを操作することは可能なのでしょうか?この点について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

誰でも飛ばせるが飛行エリアがある

ドローンを操作する際、資格をもっていることが望ましいですが、必須ではありません。ただし、国土交通省による飛行許可や承認がない場合、一部のエリアではドローンの飛行が許可されていないことがあります。

また、特定の条件を満たさないとドローンを飛ばすことができない場合もあるでしょう。知識やスキルが不足しているままドローンを操作すると、予期せぬ事故を引き起こす可能性があるため、飛行前に適切な場所での飛行可否や関連法令や規則を確認することが重要です。

ドローンの飛行許可が必要な場合も

一般的に、100g以上のドローンを操作し、飛行が一部制限されているエリアで行う場合、国土交通省による飛行許可が必要となります。また、夜間の飛行や危険物の運搬などは基本的に許可されていません。ドローンの飛行に伴うリスクに応じて、適切な許可手続きを行うことが必要です。

まとめ

本記事では、ドローンの飛行に関する年齢制限や国家資格取得の条件について詳しく解説しました。ドローンは、適切に使用すれば子どもから大人まで楽しむことができ、プログラミング教育にも活用されています。将来的にはドローンを活用したさまざまな職業が増えることが期待されており、その需要も高まっているのです。

ドローンに興味がある方は、本記事で提供した情報を参考にして、安全かつ法令を守りながらドローンを楽しんでください。

おすすめ関連記事

PICKUP TABLE

【東京】おすすめのドローンスクール比較表

イメージ1
2
3
4
5
スクール名みんなのドローンパイロットスクール
秋葉原ドローンスクールドローン大学校日本ドローンアカデミードローンスクール東京
特徴最短2日で取得!25kg以上の機体を飛ばしたい人にもおすすめ特典やフォローが充実6か所にキャンパスがあるドローン講習のパイオニア専用コートを保有
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら