ドローンスクール費用に充てられる助成金・補助金とは?

公開日:2023/11/15


ドローンの活用範囲が拡大する中、操縦技術を学びたいと多くの人々が考えています。しかし費用面がネックです。助成金・補助金の申請条件を知っておくことで、ドローンを活用した生産性向上を実現できるでしょう。この記事では、ドローンスクール費用を軽減できる助成金・補助金について詳しく紹介しているので、参考にしてください。

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金とは、常時雇用する従業員が20人以下の小規模な事業者が、販路を広げる費用の一部を補助する制度です。この補助金は、ドローンスクールの参加費用を補助するために利用できる貴重な制度です。

宿泊業と娯楽業であれば従業員5人以下の事業所が補助金を申請可能となり、そして宿泊業と娯楽業を除く商業、サービス業、製造業は従業員20人以下の事業所が補助金を申請できます。従業員の中には個人事業主、一定の条件を満たすパートタイマーなどは含まれないため注意しましょう。

補助率は3/4であり、100万円を上限として費用の75%を補助金として受け取れます。

このような大きな補助率は、資金繰りが厳しい小規模事業者にとっては、非常に有益な支援となることでしょう。ドローンの技術を活用した事業を展開したくても費用面での懸念がある場合、小規模事業者持続化補助金を利用することで、販路拡大に向けた取り組みを強力にバックアップしてくれます。ぜひ新たな販路拡大が期待できる助成金・補助金の活用を検討してみてください。

強い農業・担い手づくり総合支援交付金

強い農業・担い手づくり総合支援交付金とは、農業事業者が労働力不足の解消や生産性向上を目的として農業用機械を導入する際に、必要な資金を支援する制度です。農業用ドローンは生産性向上や作業効率化に大きな効果をもたらすとみなされるため、この制度を活用することでドローン導入にかかる費用の一部の補助が受けられます。

地域担い手育成支援タイプに、ドローンを導入した農薬散布などが含まれているため、ドローンを導入しようと考えている農業従事者は、地域担い手育成支援タイプを選択して申請しましょう。

支援額は現在のところ法人・個人を問わず最大で300万円です。ドローンを農業に活用したいけれども、費用面での不安がある方にとって、農薬散布などの作業が効率化・省力化できることは大きな助けになります。

また、最先端の収益性の高い農業を経験できるため、担い手不足が問題になっている農業を志す人の増加も期待できます。この強い農業・担い手づくり総合支援交付金は、大きな生産性向上効果が期待できる、非常に魅力的な支援制度です。農業の生産性向上や、持続可能な担い手育成に向けて、積極的に申請してみることをおすすめします。

人材開発支援助成金

人材開発支援助成金とは、人材を成長させたい事業主を支援する制度です。ドローン購入に活用できる制度は多く存在するものの、ドローンスクール受講を支援する助成制度は限られています。この助成金は、従業員がドローンスクールで講義を受講する際に利用できるものであるため、積極的に活用したい制度です。ドローンを受講する人間は従業員であることが求められ、事業主や会社役員は対象ではない点に注意しましょう。

加えて、たとえ従業員であっても職務に無関係、または間接的な影響しかない場合に関しては対象外です。助成の対象となる内容は、職務に直接関係する必要がありますが、この制度自体が人材育成を通じて、安定経営を目指すことを目的としているため、事業転換を見据えた従業員の訓練も一部助成対象になる場合があります。また、訓練後に生産性向上が実現した場合には、助成額が増額される仕組みです。

さらに、外部のドローンスクールに通う場合は入学料、受講料、テキスト代も助成の対象です。自社でドローンスクールの講師を招いて講習を行う場合も、謝礼金や旅費などが助成されます。

人材開発支援助成金には7つのコースがありますが、ドローンスクールを受講したい場合は特定訓練コースを選択するのがおすすめです。このコースは助成額が高く設定されていることと、一般的なドローンスクールであれば、訓練時間の要件もほぼ間違いなく満たせるため、有利で利用しやすいコースであるためです。ドローンスクールへの参加費用に不安を感じる方は、人材開発支援助成金を利用することで、負担を軽減できるかもしれません。活用を検討してみる価値がある制度です。

まとめ

ドローンスクール費用に充てられる助成金・補助金として、小規模事業者持続化補助金や強い農業・担い手づくり総合支援交付金、そして人材開発支援助成金などがあります。これらの助成金・補助金を活用することで、ドローン導入費用を軽減できるだけでなく、ドローン技術の習得に向けた一定の経費を補填できます。

しかし助成金・補助金には一定の要件があり、事前に詳細を確認しておくことが重要です。ドローンは多様な産業分野での活用が期待され、より多くの人々がドローン技術を学ぶことで、事業の安定継続ができるでしょう。

おすすめ関連記事

PICKUP TABLE

【東京】おすすめのドローンスクール比較表

イメージ1
2
3
4
5
スクール名みんなのドローンパイロットスクール
秋葉原ドローンスクールドローン大学校日本ドローンアカデミードローンスクール東京
特徴最短2日で取得!25kg以上の機体を飛ばしたい人にもおすすめ特典やフォローが充実6か所にキャンパスがあるドローン講習のパイオニア専用コートを保有
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら