ドローンスクールに通う期間の目安は?

公開日:2023/06/15 最終更新日:2023/09/26


ドローンスクールを卒業するのにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?仕事などとの兼ね合いもありますし、入学前に通学期間の目安を把握しておきたいですよね。本記事では、ドローンスクールに通う期間の目安を詳しく紹介していきます。ドローンスクールに通うか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

ドローンスクールに通う期間の目安

ドローンスクールに通う期間の目安は約3日から2週間です。通うスクールや選んだコースによって正確な日数は変わりますが、ドローンの勉強をするのが完全に初めてで機械の操作経験がないという方であっても2週間ほどで卒業できるケースが大半です。

スクールというと卒業までに年単位で時間がかかりそうな印象がありますが、ドローンの場合は集中して通えば1ヶ月以内で資格の取得までこぎつけることができます。

入学~資格取得までの流れ

次にドローンスクールに入学して資格を取得するまでの流れを紹介します。スクールに入学してから資格を取得するまでの流れは学校によって若干の違いがありますが、おおよその流れは同じです。スクールに通うか迷っている方はぜひ参考にしてください。

コースの選択

スクールに入学したら最初にコースを選択する必要があります。コースによって学べる内容や卒業までにかかる金額は変わってくるため、慎重に選ぶようにしましょう。

講習

コースの選択が終了したら、講習が始まります。講習には座学と実技があり、基本的にどこのスクールに通ったとしても座学と実技の両方を学ぶ必要があります。座学も大切ですが、ドローンは気軽に屋外で練習できる物ではないため、できることなら実技の練習が豊富に用意されているスクールを選ぶことがおすすめです。

修了試験

全ての講習が終了したら修了試験を受けることになります。資格が取得できるかは試験に合格できるかで決まるため、資格を取りたい場合はしっかりと勉強して試験に臨む必要があります。なお、試験内容は座学と実技の2つです。

修了書交付

修了試験に合格したら修了書を交付してもらえます。修了書はライセンスの取得に使用するケースがあるので大切に保管しておく必要があります。

ライセンスの申請

修了書の交付を受けたらライセンスの申請が可能になります。仕事でドローンを屋外で飛ばす際には各種申請が必要になりますが、各種申請の際にはライセンスを使うことでいくらかの手間を短縮することが可能です。

しっかり学べるスクールの選び方

最後にスクールの選び方を紹介します。ドローンスクールは増えてきていますが、スクールごとに学べる内容や取得できる資格には違いがあります。そのため、スクールに通う際は適当に決めずによく考えることがおすすめです。

取得できる資格で選ぶ

スクール選びで迷った際は、まずどの資格の取得を目指すかを決め、その後、目当ての資格が取れるスクールを探すことがおすすめです。ドローンスクールに通おうと考えている方の多くが、資格の取得を目指しているかと思います。ドローンスクールはたくさんありますがスクールによって取得できる資格は違ってくるため、目当ての資格がある場合は注意しましょう。

実技訓練の充実度で選ぶ

ドローンスクールを選ぶ際は、実技訓練の充実度にも注目することがおすすめです。なぜかというと、ドローンは屋外で気軽に飛ばして練習できるものではないからです。スクールでの実技訓練が少ないと終了試験に失敗し、費用や時間が無駄にかかる可能性があります。座学は自宅でも取り組めるため、スクール選びの際は実技訓練の充実度に注目しましょう。

卒業後のサポートで選ぶ

ドローンスクールはたくさんありますが、卒業後のサポートはスクールごとに大きな違いがあるケースが多いです。ドローンスクールに趣味として通うのであればサポートは気にしなくても良いかもしれませんが、卒業後にもドローンを続けていくのであれば就職サポートや練習場の無料貸し出しなどのサポートがあるスクールを選んだ方がお得です。アフターサポートは各スクールのホームページから確認できるため、スクール選びの際は忘れずにチェックしましょう。

スクールの場所で選ぶ

スクール選びの際に忘れてはいけないのがスクールの場所です。どんなにサポートが充実したスクールであっても通うのが大変な距離にあると、通学途中で挫折してしまう可能性があります。新しい趣味としてドローンスクールに通おうと考えている現在は高いモチベーションがあるかと思いますが、時間が経つとモチベーションは下がる傾向にあるため、できるなら無理なく通える場所にあるスクールを選ぶことがおすすめです。

まとめ

本記事では、ドローンスクールに通う期間の目安について紹介しました。スクールと聞くと資格が取得できるまでに時間がかかりそうな印象ですが、ドローンの場合は数日から2週間程度で資格の取得までたどり着くことができます。スクールに通う期間が短めなことからもわかるように、覚えなければいけないことの量もそこまで多くないため、仕事で使うためという方だけでなく趣味として新しい資格の取得を目指したいと考えている方にもおすすめです。

ドローンは近年注目を集めてきているスキルのため、迷っているのであれば思い切って資格を取ってみてはいかがでしょうか?本記事がドローンスクールに通うか迷っている方のお役に立てれば幸いです。

おすすめ関連記事

PICKUP TABLE

【東京】おすすめのドローンスクール比較表

イメージ1
2
3
4
5
スクール名みんなのドローンパイロットスクール
秋葉原ドローンスクールドローン大学校日本ドローンアカデミードローンスクール東京
特徴最短2日で取得!25kg以上の機体を飛ばしたい人にもおすすめ特典やフォローが充実6か所にキャンパスがあるドローン講習のパイオニア専用コートを保有
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら